■土地の選び方・現地で見るポイントの一例

ハウスドゥ!南区道徳店 店長の田中です!

初ブログということで、最近土地探しのお客様が多いので『田中的、土地の選び方・現地で見るポイント』をお伝えします(^◇^)

①まず物件資料で用途地域・規制等を確認すること

②そして現地へ行く!

私たち不動産会社でも現地を見ないと分からないことはかなり多いです!

まず、前面道路を確認します。幅はどうか?交通量は多いか?などを確認します。

次に前面道路と土地に高低差があるかを確認します。注文住宅だと外構工事費用・造成工事費用が意外と必要になるケースがございます。

高低差が無ければ造成費用も抑えることができます!また歩道があるかもコストに関わってきます。歩道を削って駐車場乗入れを作る場合も費用がかかります。

 

次に隣地の建物の状況を確認します。越境部分はないか?日当たりはどうか?

田中的には、土地の向きはあまり気にしていません。

強いて言えば、北向きの土地が好きです!!

南向きよりも坪単価が低くなり、私の好きな間取りが入るからです!

 

 

このような感じでブログを書いていきます( ^ω^ )

 

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-802-034

定休日:水曜日・年末年始(水曜日が祝日の場合は営業)
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ